ジャグリングをこれから始めようと思っている方。
ジャグリングを始めたけど、何からやれば良いのか分からない方。
そんな方の為に、初心者が覚えるべき技を教えます。
今から紹介する技が出来る様になれば、その先の技へとレベルアップさせて行く事が出来ます。
まずはここから始めてみてください。
ジャグリング初心者が覚えるべき技3つ
初心者が、まず覚えるべき技はこちらです。
・カスケード
・2イン1ハンド
・ハーフシャワー
↓本もあります。
3つの技を優先する理由
技のバリエーションが広がる。
この3つの技は、多数ある技の基礎となる技です。
これらが出来る様になれば、次の応用技が待っています。
次の応用技についても記載しました。
カスケード
これができないと話になりません。
まずはこれを練習しましょう。
「大事なのは、ボールの高さ、視点はボールの軌道の頂点」というのが理解、実践できるようにするためです。
10キャッチできれば、20キャッチ、50キャッチ、100キャッチとすぐにできるようになります。
私は3日程度で出来ました。
2イン1ハンド
これができれば、1UP2UPという技がすぐに出来る様になります。
右手、左手で出来る様になれば、4ボールのファウンテンという技になります。
ハーフシャワー
右回転、左回転出来るようにしましょう。これができれば、ジャグラーズテニス。
シャワーもすぐに出来るようになるでしょう。
シャワーができればボックスという技もすぐにできます。
練習しなくても、勝手に出来るようになる技がある。
カスケードと2イン1ハンドを交互に行えば、423という技になります。
ハーフシャワーができれば、オーバーザトップという技ができるようになります。
順序的には、オーバーザトップ→ハーフシャワーと練習するのが普通ですが、
ボールの軌道が全然違います。
なので、最初からハーフシャワーを練習するのです。
ハーフシャワーができれば、オーバーザトップは出来る様になっています。
まとめ
ジャグリング初心者が覚えるべき技はこれだ!
・カスケード
・2イン1ハンド
・ハーフシャワー
私の経験
私には、同時期にジャグリングを始めた友人がいます。
私は昔、ネット環境がなく、友人の家で、友人がやる技を見ながら技を覚えて行きました。
友人はネット環境が自宅にあり、ネット情報を元に練習していました。
丸腰の私に比べたら、当然上達が早いですよね。
しかし、私は、友人にレベル差を引き離されないように、基礎技をひたすら練習しました。
それにより、何とか差を広げられず、共に上達することができました。
という事は、技の習得に要している時間が短縮できているのです。
よく言いますよね。基礎が大事って。身を持って体感しました。
最後に
新たな技が出来る様になると、楽しさがグッと高まり、どんどん上達していきます。
まずはジャグリングの楽しさに触れてみてください。
ジャグリングは楽しいです!たくさん楽しみましょう!